こんばんは☆恵王エルです。

 

みなさん洋芝というのをご存知ですか?

 

札幌競馬場は他の競馬場と違って洋芝と呼ばれる芝が使われています。

 

ちなみに洋芝の反対は野芝といいます。

和芝ではありませんよ。

札幌競馬場と函館競馬場以外は全て野芝です。

 

洋芝は名前の通りヨーロッパで使われている芝で、

寒さに強いのが特徴です。

 

だから北海道で使われているんですね。

 

 

 

逆に野芝は寒さに弱くて冬に枯れてしまいます。

 

昔の有馬記念とかを映像で見るとコースが茶色いのはそのためです。

 

最近はオーバーシードと言って野芝の上に洋芝の種をまくことで、

冬でも緑に保っているんですよ。

 

ねえUMA、血統にも洋芝に強い血統とかあるの?

 

うーん、強い馬はどこ走っても強いUMAけど、

強いて挙げるなら、お父さんが凱旋門賞馬のジャングルポケットや自身が凱旋門賞馬のバゴなんかは強いUMAね。

あとヨーロッパの大種牡馬キングマンボの子供もいいんじゃないUMAか。

 

だそうですよ。

 

あと洋芝は野芝に比べて深いので、パワーやスタミナがいると言われています。

日本で強い馬がヨーロッパで苦戦する原因のひとつかもしれませんね。

 

 

今週はその洋芝で行われる札幌記念と、エルの好きな短距離戦、北九州記念を予想しました!

 

【エルの買い目】

馬連ボックス:1、2、7、13、15(10点)

 

 

本命はゴーフォザサミット。

ダービーに続く本命です!

ダービーではあと一歩足りなかったけど、お兄さんも古馬になってから活躍したので、

この子も成長してくれてるといいな♡

 

対抗はサングレーザーです。

マイルで結果を出してる馬ですが、元々1800m以上でも走ってましたし、

去年の夏に札幌で勝っているというのもいいですね!

 

▲はスズカデヴィアスです。

あっ、これはUMAおすすめのキングマンボの系統ですね。

 

△はモズカッチャン。

やっぱり牝馬は一頭入れないとね!

しかもM.デムーロ騎手ですから!

 

そして最後はマルターズアポジー。

なんと1枠1番!これはもう逃げるしかないですね。

逃げ残りに期待です!

 

今回もわりと穴っぽいところになったなあ。

 

【エルの買い目】

単勝:15

馬単:6→1、2、3、5、7、9、11、12、15、17(11点)

 

続いては北九州記念です。

エルの好きな短距離レースの中でも、このレースは下り坂になってる3コーナーから4コーナーを回ってくるところがスピード感があって大好きです。

札幌記念よりこっちのほうが楽しみかも♡

 

けやきなみき予想の本命はセカンドテーブル。

この馬ってけっこう馬券内に来てるのに、なぜかいつも人気ないですよね。

けやきなみきロジックもそこに目をつけたのかな。

 

他の印が人気どころなので、ここは思い切ってこの馬から流してみたいと思います!

 

相手は印の馬と、牝馬と、あと最後に1点余ったので、おまけにセン馬も入れておきました。

 

あと今回のエル印はナガラフラワーにしました。

追加で単勝買っちゃお。

いつも一生懸命追い込んでくるところが好きなの。

 

届け!勝利へのエール!

 

 

ツィンクルソード

 

キングヘイロー、ショウナンカンプ、オレハマッテルゼなど、このレースは高松宮記念を勝ってる種牡馬の産駒が活躍してるUMAから、デュランダル産駒なんてどうUMAか?